2022年 (令和4年 )                TOTAL   釣行回数 9回    マダイ 8枚   アオリイカ 5杯

日付 開始時間〜終了時間
潮名
海水温
 釣  果        etc.
10/27(金) 6:00〜11:00
中潮
キジハタ(41cm/0.78kg) クロソイ(40cm/0.92kg) マルソウダガツオ2 今シーズンのアオリは諦めてジギング・鯛ラバにしましたがサバフグの猛攻でラインを切られたりリーダーから切られたり...。風も波も予報よりあって釣り辛かった。最近まともな釣果が無い。
10/1(土) 中潮
アオリイカ 1 (21cm) ポイントに着くとお仲間がティップランしていたがイルカが居てダメだと言われテンションダダ下がり。本当に全然釣れなくイルカの動画撮影ウォッチングしてその場を離れ帰航途中になんとか一杯釣れました。(汗)
9/29(木) 中潮 アオリイカ 3 前回とは違う新しい海域の釣り場でアオリイカを探して移動しまくったがまたまた釣れなかった。気分転換にジグを使うと釣ってはいけないメジばかりがヒット。
9/13(火) 中潮 アオリイカ 2 初めての海域にも関わらずGPS魚探のバッテリーを忘れてきて海底の状況やら水深やら何も分からず完敗!
6/18(土) 4:30〜9:00
20.2〜20.9℃
マダイ 2(66cm/3.00kg 55cm/2.16kg) ワラサ(64cm/2.40kg) イナダ2(45cm 47cm) ホウボウ2(34cm 37cm) エソ(リリース)
一か月前と同様、出航してすぐの所でイナダヒット。釣れるのは楽しいが沖の魚が気になるのでホドホドに止めて沖に向かった。浮いているマダイが居るのか居ないのか分からないので全層マキマキしているとボトムでヒット!以降、全然釣れず8時過ぎには飽きてきた。9時には帰ろうと思って9時になり帰ろうとしたが、最後に普段の巻き上げ速度を遥かに超えるスピードで巻きてみたらマダイがヒットした。今日はベイトの反応がずーと出ていたがマダイは居ないと思っていましたが…。釣れないときは色々試してみるものですね。勉強になりました。 マダイ/ワラサ/イナダみんな釣れたその場で締めました。脳締めと血抜きと神経締め、神経締めは難しいので沢山練習しようと思います。
5/7(土) 5:10〜9:10
小潮
15.1〜15.7℃
マダイ 2(54cm/1.80kg 48cm/1.48kg) ワラサ(64cm/2.66kg) ホウボウ2(35cm リリース) カナガシラ3(26cm リリース)
出航してものの5分位?早々にベイトの反応が良かったのでシーバス狙ったらなんとマダイがヒット!続けてヒットしたのは、ワラサでした。
沖に出ても反応は良かったがなかなかヒットしなかったが二枚目おマダイは水面下8mでヒット。乗っ込みが始まった感じですが沢山釣らなくても良かったので丁度いい釣果で早上がりしました。重たいボートを引っ張って砂山を登っていたら肉離れになりボートの片付けが大変でした。ペテロさんとその同行者もマダイゲットです。
5/6(金) メンテナンス       エ ン ジ ン オ イ ル 交 換 実 施
4/25(月) 6:00〜10:30
長潮
13.25〜15.7℃
マダイ 1(57cm/2.24kg) キジハタ 2(35cm リリース) クロソイ 2(リリース) マゾイ(リリース) カサゴ 3(29cm 25cm 22cm) ウッカリカサゴ(23cm)
2.0〜2.5km/hの速さで流され根魚しか釣れず。黄色いゴムボの方も釣れないと言っていました。
最近は忍耐力も無くなり9時過ぎには帰りたくなりましたが釣果も寂しいので頑張って10時過ぎまで粘り、その甲斐有って辛うじて真鯛の顔を拝む事が出来ました。
釣れたのはいつものポイントから岸寄りに外れた根も無い場所でした。

4/18(月) 6:30〜10:00
10.5〜12.1℃
マダイ 1(70cm/4.36kg) スズキ(62cm/1.78kg) クロソイ6(リリース) キジハタ(リリース)
風も無くマッタリとした海でボートもゼロkm/hで釣れそうな気がしなかった。他にいたゴムボもカヤックも早々に引き揚げていきました。
ご贈答用に真鯛が一匹欲しかったので一生懸命釣っていましたがクロソイばかりで釣ってはリリースを繰り返していたら遂に真鯛が釣れてくれました。
ソルティガICもスズキとクロソイで入魂出来ました♪
3/30(水) 6:30〜10:00
9.9〜10.9℃
マダイ 2(62cm/3.00kg 63cm/2.96kg) マダラ 3(90cm/6.56kg 87cm/5.22kg 70cm) クロソイ 2(リリース)
魚探の反応は少ないがお気に入りのポイントにはそれなりに反応は出ていた。ボトムが殆どだったが時折中層にも反応がありジギングで攻めたがノーヒット。
鯛ラバとジギングをしていたがヒットするのは鯛ラバばかりだったのでジギングでのソルティガICの入魂はお預けとし、鯛ラバに集中した。
マダイは赤とオレンジのネクタイにヒットしたが、マダラが釣れたのは全てオレンジのネクタイだった。マダラはオレンジ色がお好きなのか?
マダラがデカくてクーラーボックスを占拠してしまいマダイを入れるスペースが無くなり3時間半のショート釣行となりました。もう少し楽しみたかったなぁ♪