* * * * 大したコメントは出来ませんが、画像を見てお腹が空いたら良いかな?(^^) * * * *
 

     私、一個人の感想ですので悪しからず。。。

あおきや

チャーシューメン
(750円)

生姜醤油のスープがお気に入りです。チャーシューも美味いです。

(2017/06/28 長岡・喜多町)
こまどり

味噌ラーメン

挽肉が多く入っていた。有名店ですが味噌は味噌ですね。特別な想いは無かったです。
(長岡・寺泊)
ラーメンスーパー中華大陸

醤油

釣りの帰りに時々お世話になっていましたが閉店されてしまいました。
普通の醤油ラーメンなのにチャーシューがドサッと入っていて食べ応えがありました。醤油ラーメンなのに醤油っぽくないです。なんと表現したら良いのか…。

(柏崎)
ラーメンスーパー中華大陸

塩バター

この店何処かに移転したのだろうか?食べられなくなって残念だなぁ〜。
・・・
新潟工科大付近に移転した事が分かりました。今度機会があたら行ってみます。
(柏崎)
ラーメン潤

醤油

背脂が特徴
こってり系が好きな人にオススメ
スープまで飲み干すと最後に刻んだ柚子が楽しめます。
(長岡・上除)
ラーメン潤

醤油

背脂の量が選べます。
最強の鬼脂がコレです。
スープを飲み干すと下痢します。(^^;)
(長岡・上除)
天外天

野菜麺

油が多めだった。
(新潟、閉店)
天外天

麻婆麺

スープは有りません。
麺の上に麻婆が乗っています。意外と美味しかった。
(新潟、閉店)
無尽蔵



麺が少なかった。
(長岡)
ぶしや

チャーシュー麺

焙りチャーシューが売り。
鰹の粉末(?)が入ったスープ。
(長岡・上除)
勝龍

角煮ラーメン

920円

(小千谷)
勝龍

角煮(何故かサービス品)

店主がお待たせして申し訳ありませんと言ってコレでも食べていて下さいと言って出されたもの。(大して待っていなかったんですが。)
ラーメンが来る前に結構胃に来ました。
角煮ラーメンじゃなくて普通のラーメンにしとけば良かった。(笑)
濱之家

チャーシュー麺

鶏ガラスープ
中太ストレート麺
(長岡)
ラーメン翔

醤油ラーメン

“長岡系生姜醤油スープ”との事らしいが言われなければショウガ系とは分からないような。
(長岡)
ラーメン潤

醤油/ネギ・柚子増量
(タマネギトッピング)

無料でネギと柚子が増量出来るようになり以前より好きになった。
こってり系に柚子は◎。
乱切りのタマネギトッピング(50円)は、血液サラサラ効果に○。
脂少なめ&ネギ柚子増量&玉葱トッピング

コレが私の一押しメニューです!
こってりが苦手な方は脂抜きも出来ます。

(09/01/05 上除店)
麺屋極一

背脂とんこつラーメン
(630円)

見た目ほどこってりではないが味は濃い。麺は少なめで平たい太麺。

(09/03/16女池店)
吉相

ラーメン(あっさり)
(600円)

県内トップクラスのラーメン店。
普通のラーメンを頼みましたがこってりとあっさりの選択があります。
スープは絶妙な味でしたが麺が細麺ストレート系でそうめんっぽい!?
平日の14:00過ぎに行ったのに満員でした。私的には麺が中太ちぢれ麺なら◎。
アイスがサービスです。(^^

(09/03/26女池店)
金華楼

チャーシューメン

チャイナレストラン金華楼という名前とイメージが合わない洋風な建物です。
味はショウガ系でもなく背脂系でもないただの醤油って感じでした。

(09/05/03長岡
龍麺屋

玉ねぎラーメン
(750円)

別皿に玉ねぎが入っています。
(ロールオーバー画像)
玉ねぎ乗せたらスープがこぼれそう。
スープがタップリなのが◎。
麺はやや柔らかめでした。

(09/08/23長岡)
龍麺屋

塩バターラーメン
(600円)

店内は広いですが畳の部屋にテーブルと椅子はどうかと・・・。
(09/08/23長岡)
青島食堂

チャーシューメン
(700円)

長岡を代表とするラーメン店。
行列が出来る人気店です。
正当派醤油ラーメン

(09/08/29長岡・宮内)
ラーメンののや

塩ラーメン
(700円)

コクのあるスープは◎。
チャーシューもとろける位柔らかい。○
キクラゲはシャキシャキして○。
麺は縮れ麺で細くコシは無く残念。△

(09/09/20三条)
ラーメンののや

醤油ラーメン
(700円)

スープは良いダシが出ていて◎。
チャーシュー。○
麺。△
トッピングのあじたま。◎
(09/09/20三条)
らーめん太一

醤油チャーシュー
(700円)

味は濃いめ。
中太縮れ麺。
あおきやのラーメンに似ています。
備え付けの辛子味噌を入れると一
味違った味が味わえます
(09/11/22長岡)
スタミナ苑

チャーシュー麺
700円

背脂系が好きな人には
少々物足りなさを感じるかも
知れません。
こってり焼き肉には丁度良い!?
チャーシューは、肉厚ですが硬いです。


(10/01/28長岡)
喰拳

特選かおり中華
900円

こってり系スープは太麺とマッチして旨い。チャーシュー柔らかくて◎。かおり中華が650円に対し特選は高いと感じた。麺&スープの量が少なく物足りなさを感じあっという間に完食。
マイ箸持参でチャーシュー1枚サービスです。
(10/2/28長岡)
いち正

塩チャーシューめん
780円

塩ラーメンは細麺の縮れ麺。こんな麺初めて食べました。結構好きかも。(^^

(10/03/28長岡・要町)
飛雄馬

背脂ニンニクチャーシュー
900円

こってりなのに量が多く胃にきます。
チャーシューは厚切り薄切りが選べ
勿論脂の量も選べます。
お腹が空いていないと食べ切れません。


(10/04/10 長岡・大山店)
麺屋 つかさ

塩とんこつ

750円

炙りチャーシューというより焼き肉に近い!?お勧めメニューだけあって美味かった。お店にホットペッパーのクーポンが置いてあったのでそれを見せたら卵一つサービスしてくれました。(^^私的に梅干しはどうかな〜って感じでした。

(10/06/25長岡・北園)
らーめん ヒグマ

チャーシューメン
750円

か〜なり前に食べたことがあるのですが
その時の印象はしょっぱい!でしたが
その味は今でも健在。(^^;)
スープは飲み干さない方が良いと思いつつ飲み干してしまいました。
でもショウガの効いたスープは美味しいですよ!

(10/7/25小千谷本店)
安福亭

ラーメン

700円

麺は自家製極太ストレート。
ネギをお好みで好きなだけトッピング。
煮干しの効いたスープが美味しいです。


(10/8/13長岡・千手本店)
雪龍

カレーラーメン

600円

あっさりスープのカレーかけタイプ。
スープは鶏ガラ・とんこつ・鰹節ベースの
あっさり系でカレーとマッチしています。
なんか懐かしさを感じる一杯でした。
因みにラーメンは430円とリーズナブル。

(10/8/16三条)

ラーメン潤

冷やし中華

900円

茹でエビもトッピングされていて
ちょっぴり豪華です。
辛子・マヨネーズ・紅生姜は
小皿に入って出てきます。
ツユダクでラーメンのスープ量
と同じくらい入ってます。

(11/06/24 長岡・上除店)
ラーメン陽気

陽気ラーメン
580円

長岡系生姜醤油
器が大きく普通のラーメンが少なく
見える
実際少ないかも?
私の求める生姜醤油では無いような。
一緒に頼んだ餃子は美味しかったです。

(12/12/30 長岡)
惣右衛門

チャーシューメン

700円

味は青島食堂の血筋を受け継いだ
長岡を代表とする生姜醤油ラーメンです。
スープの味も柔らかなチャーシューも◎です。

(13/03/24長岡・平島)
らーめん北斗

生姜醤油らーめん

650円

見た目に反してちょっと味が
薄く感じました。

(2013/0616長岡・左近)
らーめん大喜

生姜醤油ラーメン

650円

のりと岩のりが入っているのは珍しい。
細かく薄切りのネギは入れ放題です!

(2013/06/27長岡・小曽根)
三松(MIMATSU)

レーメン

650円


長岡で超有名な一品
一見野菜サラダ?って思える冷麺です。
氷が入った独特な食べ物は夏にオススメ!

(2013/07/05長岡・大手通)
麺や 真登

薫る塩ラーメンチャーシュー

980円

あっさり系ですが薫るというだけあって香ばしい様な香りがして美味しかった。柚も豊富に入っていて○。


(2014/09/07 長岡 古正寺)
ラーメン みずさわ

チャーシューメン

850円

おなじみの長岡の生姜醤油ラーメンです。あおきや同様に青島食堂の血筋を受け継いだ味はお墨付き。あおきやと同じ感じですが麺が柔らかかった。

(2014/11/1 北長岡)
よし一ちゃん

背脂ラーメン(脂少なめ)

700円

ん〜、潤のラーメンに似ていますが、だったら私は潤に行くって感じがした一杯でした。
今度行くんだったら牛タン定食にします。

(2015/02/26 長岡 西津町)
らーめんの土佐屋

背油ラーメン

730円

スープの色は凄く濃い。そのスープが中太縮れの麺まで染めている感じ。味も濃く塩分は高めですがスープの色から想像するほどのしょっぱさではない。画像は脂少なめ。

(2015/08/13 長岡 宮内)
麺の風 祥気

しおそば

730円


(2015/08/27)
いち井



流石!いつも行列が出来ている名店だけあって美味かったです!


(2016/04/07 長岡)
ラーメンなおじ

醤油ラーメン

600円

今まで食べたラーメンの中で一番生姜の香りがするラーメンだと感じた。
お店を出る所にお菓子どうぞ!と書いてありうまい棒が置かれている所が良い。

(2017/01/25 長岡蓮潟店)
ラーメンなおじ

味噌ラーメン

800円

醤油ラーメンと同時に頼んだ味噌ですが数分遅れて出てきた理由は麺の太さにありました。もっちりモチモチの極太麺でした。お客様目線で考えた場合、出来れば醤油ラーメンを数分遅れて調理して欲しかった。

(2017/01/25 長岡蓮潟店)
ラーメンひぐま

醤油ラーメン

700円

ひぐまのラーメンにしてはしょっぱさは少し控え目な感じに思えたがその代わりマーガリンのような味が少しした。チャーシューも味もだいぶあおきやのラーメンに似ているような気がした。

(2017/02/23 長岡店)
吉相

ラーメン(あっさり)
(690円)

新潟で有名なラーメン店が長岡に進出。8年前に新潟まで食べに行った味が蘇りました。あの時と同じ味は健在でした。値段も時を経て上がってますね。やっぱりこのストレート麺より縮れ麺の方が私は好きです。

(17/03/19長岡店)
麺場 ふうらいぼう

濃厚しょうゆラーメン

780円

平日のお昼に行ったのですが広い店内が満席で人気店だと言う事が一目瞭然。まず気になったのが器。深型で食べづらいかも?麺はパスタ?って感じもしてスープパスタと言う感じもしないではないが美味かったです。次回は、濃厚塩ラーメンを食べてみたいと思った。大盛り無料も嬉しいが何故胡椒が置いて無いのだろうか?
(2017/06/05長岡店)
こまどり

特製味噌ラーメン
(950円)

みそラーメンが有名な店です。滅多に行かないので特製みそを食べてみました。もやしが多くてなかなか麺に辿り着きませんでした。濃い味のみそなので割りスープが付いてきました。みそラーメンは普段食べないので他店との比較が出来ない。
(2017/07/02 巻町)
麺場 ふうらいぼう

濃厚塩ラーメン

810円

日曜日の夕飯時に行ったら行列が出来ていました。結構待たなきゃだな〜と思っていたら家族連れを2〜3組すっ飛ばして2名様のハクブン様って呼ばれ直ぐに座れました。濃厚塩ラーメン美味かった〜♪上手く表現出来ませんが味が良いですね。
(2017/07/09長岡店)
須阪屋そば

天ざる(7個盛)

1350円

のどごし良く美味しく頂きました。薬味に添えられたシソの実がいいアクセントになってます。


(2017/09/30小千谷市)
須阪屋そば

ざる(大盛)

918円

天ざるで物足りない方は天ぷらを別で頼みこちらのざるを頼んだ方が良いと思います。


(2017/09/30小千谷市)
にぼし中華 廣はし

濃厚にぼし中華

780円

最近よく見かける深型の器で出された見るからに濃そうなスープ。トロトロしているスープは煮干し全開!って感じでした。チャーシューもトロッとしていて美味しかったです。

(2017/10/04 長岡市大島)
麺場 ふうらいぼう

ピリ辛担々麺
天弓

サンラータンメン(中辛)

すっぱい系ラーメンです。

830円

中華そば 市松

中華そば

800円

店内で打っている自家製中太平打ち麺。煮干し背脂ラーメンですね。脂少なめでオーダーしているので殆ど脂は浮いていませんでした。潤系列との話がありますが、だったら潤のラーメンの方が良かったなぁ〜。2019/04/16新装開店でした。

(2019/04/17 長岡上除)