2011年
(平成23年)            釣行回数 26回

12/11(日) メンテナンス   エンジンオイル交換    各部グリスアップ&点検実施。       スロットルワイヤーケーブル補修
11/29(火) 7:00〜14:40
18.0℃
 サゴシ3(50~51cm) イナダ(38cm) キジハタ(30cm) ウマヅラ(26cm) チャリコ(24cm) ヒラメ(40cm) ホウボウ(37cm)
             正直、ワラサか真鯛が釣りたかったですがこの時期ピンポイントの凪の日に休みが重なって浮かべただけでもラッキーですね。
                          このまま真鯛の顔を見ずに今年が終わるのだろうか?もう一度、大鯛と勝負がしたいな〜。
                         ペテロさんのサワラ美味しそうです〜。 FKさん(仮称)のアマダイは奥様がカブラで釣ったそうです。
11/18(金) 11:30〜16:00
18.0℃
 サバ 2(37cm) アジ 7(最大35cm) メバル (26cm) カサゴ 3(最大26cm) ウマヅラ  潮動かずもベイトの緊張感も良好でした。
             (因みにベイトの緊張感とはベイトがフィシュイーターに追われているため均一に映らなく変形した形に映る事を意味しています。)

久々の胴付き仕掛け楽しめましたが、真鯛をバラしたショックは大きいです。   旧ホーム、第二ホームに昇格します。
11/12(土) :30〜14:30
17.5℃
 クロソイ 2(45cm/1.38kg 40cm/0.86kg)             ナブラ無し。青物不調。カブラも不調なので超深場へ。
                                           9/18にヒラメを釣ったポイントでクロソイゲット。
                                          フォールで真鯛ヒットするもタモ入れ直前でバラす。(泣)
10/30(日) 7:30〜15:00
20.5℃
      ホームは波が高く旧ホームへ。風があり釣りづらくアンカー出すとその場にとどまり潮が全く動いていない状況。
        そんな中、小さなナブラでサワラ(サゴシ)がヒット。ジグを取っ替え引っ替えしてもなかなか食わなかった。
        お昼くらいに風が止んだが相変わらず潮は動かず。ベイトの反応はあるもののベイトに緊張感なし!
        新たに登録した2ヶ所目のポイントで40cm/0.85kgのキジハタが釣れました。

ん〜、ホームで釣りがした〜〜〜い!ストレス発散どころかストレスたまりまくりの釣果でした。
10/23(日) 8:10〜8:20
中潮
 ボ、あっ釣りしてません。 海上散歩でした。  風は無いのにドンドンウネリが高くなり、上陸出来るか不安でほぼトンボ帰りでした。
10/09(日) 9:00〜3:30
21.9℃
 真鯛 (13:15 58cm/2.48kg) キジハタ 2(リリース)    再び旧ホームへ。前回と同じ行動パターンでしたが、今回はナブラが発生しなかった
                     ので鯛カブラ一本でうろちょろした事が結果に結びつきました。小さな群れでベイトを捕食していたと思われます。
                         アタリが何度かあったのにバラシてしまい反省点のある釣行でした。でもエキサイティングゲームで楽しかった〜♪
9/25(日) 7:15〜13:00
23.5℃
 シイラ (45cm) キジハタ&エソ リリース   旧ホームでアオリイカメインで行こうと思いましたが今年は数が少ないのと濁りが入っている影響で
                    全く釣れませんでした。仕方なく、ヤリイカポイントでカブラ投下〜。キジハタとエソがヒットしましたがお帰り頂きました。
                小さなナブラにミニジグキャストしたらミニシイラが釣れました。ペンペンですが美味しかったのでお持ち帰りしました〜。
9/18(日) 6:00〜12:00
28.4℃
 ヒラメ (61cm/1.9kg) イシナギ(32cm) シイラ(53cm) ホウボウ(33cm)  波もなく風も弱く潮も微速で暑さ厳しい日でした。
                 アタリも殆ど無く粘ってもダメそうだったので前回行った超深場の様子を探っていたらヒラメ・イシナギ・ホウボウゲット。
               超深場ポイントは攻めてみる価値がありそうなポイントでした。
 沖はベタ凪でしたが波打ち際は危険な波が出ていました。
           ペンペンシイラは予想以上に美味かった!イナダより好きかも。 i船長の釣果は早くも胴長18cmのアオリをゲットしていました。
8/31(水) 6:00〜13:00
28.5℃
 ワカシ 2  キジハタ 1  全てリリース       特にコレと言ったコメントはありません。
8/24(水) 6:00〜12:00
長潮
27.5〜27.7℃
 イナダ (53cm/1.7kg) キジハタ 3(35cm・37cm・リリース) 朝一、アカイカ狙いで1時間何事もなく終了。カブラで真鯛狙っていると
                                       何処からともなく鳥が集まってきてそのうち突然豪快なナブラ発生。なかなかジグ
                                   にヒットしませんが何とか1匹ゲット。風が出てきたので帰りにキジハタポイントでお土産ゲット。
                                            ペテロさんは釣れないイナダを2匹もゲット。脂のりのりで激ウマイナダでした!
8/14(日) 6:30〜11:00
29.0〜29.5℃
 真鯛 (10:00 76cm/5.8kg) キジハタ(30cm位リリース)  スタートで出遅れ私が釣りを開始する前に既にわんわんさんは真鯛ゲットしていました。
                  潮が非常に速くポイントをあっという間に通過してしまい戻るのが面倒だった反面、カブラは良い感じに落ちていました。
                           わんわんさん・i船長・風呂屋さん、みなさん真鯛をゲットした日でした。こんな日もめずらしいかも?
8/03(水) 5:10〜11:00
25.6〜27.5℃
 真鯛 (7:25 65cm/3.16kg) キジハタ(36cm) ホウボウ(33cm)       11時タイムリミットと決め余計な事はせず本命狙い。
                                        ナブラも発生しなく状況は、ん〜って感じでしたが運良く本命釣れました。
                                        カラダのコンディションもイマイチだったせいか暑さも限界点に達した感じ。
                                    チョッコーさんは45cm真鯛筆頭にマゴチやキジハタなど、ペテロさんも塩焼き真鯛ゲットでした。
7/27(水) 6:00〜14:00
27.0〜28.0℃
 真鯛 2(11:35 52cm/1.58kg  11:50 46cm/1.30kg) キジハタ (34cm) 前夜は大花火大会、今朝は雷と稲光で魚たちは大丈夫?
                                                朝一から一つテンヤを2.5時間粘り倒しノーヒットで意気消沈。
                                 沖のポイントでたまたま食いが立った一瞬にバタバタと真鯛が舞い踊った。ペテロさんの釣果
7/20(水) メンテナンス  エンジンオイル & ギヤオイル交換    各部グリスアッフ実施。
7/13(水) 4:30〜12:30
25.6〜27.5℃
 キジハタ (41cm) ハナダイ 2         所々にナブラが出ていたがヒットせず。水深30m以深では何もヒットしなかった。
                              魚探の反応は浅場の方が断然良かったが日が完全に昇ってから探っていたので
                              反応の割に喰わなかった。旧ホーム並の釣果にガッカリ。ペテロさんの釣果。参りました!
7/06(水) 5:30〜11:30
22.3〜24.5℃
 サバ 25(30〜38cm) アジ 4(31〜35cm) ホームから出れなかったのでお隣で。サバのナブラが何処かしらで発生している一日でした。
                              投げサビキと胴付き仕掛け(オキアミ)どちらでも釣れました。そしてどちらもフォールで喰ってきます。

一般大衆魚、このくらいのサイズが捌くのも楽だし好評でした。     ペテロさんの釣果。
7/03(日) 4:30〜16:00
25.0〜26.0℃
 真鯛 (11:20 52cm/1.54kg) キジハタ(48.5cm/1.7kg) クロソイ(44cm/1.4kg) マアジ 4(35〜41cm) ハナダイ(25cm)
                                      何とか本命ゲットできましたが厳しかったです。久々のアジ美味かったです。
                                      前回のホームに続き今回もサメに出くわしました。サメよけみたいなの無いかな〜。
6/19(日) 4:40〜11:45
魚探未搭載
 カナガシラ 2  エソ フグ        こんな筈じゃなかったのに〜。え〜っと、キス釣りに行ったんです。(^^;)
   (全部リリースです。)         旧ホームはマジ釣りで行く所じゃない!ピクニック気分で行くのが正解です。(笑)
                         岸からはキス釣りの人が沢山居ました。波打ち際・岸近くは釣れたと思いますよ。
                          だって沖には全然キス居ませんでしたから。キスとアジは嫌いだ〜〜〜〜!(笑)
6/17(金) 5:20〜13:00
15.9〜19.2℃
 キジハタ (30cmくらい?リリース)    ブリ系・鯛系は一休みしてアジ食べたーい!って言われてアジ狙いでしたが釣れませんでした。
                               旧ホームの水深60mに遊漁船が居ましたが魚釣れるの〜?ナニ狙っているの〜〜〜〜ォ?
                                アジは私にとって鯛より難しい釣りものです。クーラーボックス洗わずに済みました〜。(^^;)
6/12(日) 4:50〜13:30
若潮
19.0〜22.0℃
 ブリ (6:00 93cm/7.8kg) 真鯛 2(11:50 72cm/4.28kg 12:15 70cm/3.44kg)
                           前々日の青物好活性がウソのような静まりかえった水面でナブラ無し。そんな中でブリ記録更新!
                           その後、真鯛に出会うまでの道のりは遠かったがラジオ釣法のお陰で見事ゲット!
(^_^)v
6/10(金) 5:30〜13:00
19.0〜22.0℃
 ブリ 2(6:00 88cm/6.0kg 8:55 83cm/5.42kg) ワラサ (70cm/3.52kg) 真鯛 (9:50 67cm/3.30kg) ヒラメ (37cm) イナダ 6(リリース)

念願のブリ捕獲!目標達成したので、次なる目標は真鯛でクーラーボックス満タンにする!(笑)
                    私が釣った真鯛は産卵前の子持ちでした。ペテロさんのクーラーボクッス。76cmの真鯛がウラヤマシイ〜。

6/04(土) 5:50〜14:00
17.0〜19.0℃
 真鯛 (13:20 65cm/3.16kg) クロソイ 2(11:30 50cm/1.88kg・35cm) キジハタ (30cm) ホウボウ(30cm)  イナダ 10(40〜45cm)
                      ジギング3時間、ワラサ釣れず腕が疲労して真鯛釣りに変更。真鯛の行動パターンが垣間見れた気がした。
5/28(土) 5:30〜10:30
若潮
14.0〜19.8℃
 イナダ 8(40〜48cm)  鯛カブラを封印しワラサ捕獲に専念したが、釣れたのはイナダだけ。   海水温の差が激しい海です。
                   例年春のイナダは脂も乗っていなく美味しくないのが通例ですが今年のイナダは何故か脂が乗って美味かったです。
5/21(土) 5:30〜9:45
14.0〜15.5℃
 クロソイ (7:15 47cm/1.52kg) ホウボウ (33cm・27cm)  ペテロさんは自己記録更新のワラサをゲット。
5/9(月) 5:10〜14:00
12.0〜14.0℃
 真鯛 (13:20 41cm/0.9kg) クロソイ (12:50 40cm/1.2kg) イナダ(45cm・40cm・40cm) カナガシラ
                       初めての釣り場ポイントでペテロさんも私も本命のマダイをゲットする事が出来ました。(^_^)v
                       風が止むと潮が全く動いていない事に気づく。そんな中、ポイント一点集中で釣れるまで粘りました。(^^;)

ポイントが複数在ればいい釣り場なんだけど・・・。
2/27(日) 7:00〜13:00
長潮
7.7〜8.3℃
 ミズダコ (3.0kg)
                       一週間前のヤリイカ釣り船の釣果が0〜2杯と終わった感がある中、めげずに行ったがやっぱり釣れなかった。
                       今年のヤリイカは居なくなるのが早かったな〜。ヤリイカは良いとこ2月中旬までですね〜。
                       ボーズ回避に沖でミズダコ釣れて良かった〜。
2/6(日) 7:50〜13:30
8.5℃
 ヤリイカ 13 (胴長30〜36cm) 開始からポツポツ釣れ干潮後潮が止まると釣れなくなった。ヤリイカ狙いの船団は私より数百メートル沖に。
                       水深のないポイントの為、ヤリイカはベタ底に居る。一番下のプラヅノと下から2番目にしか乗ってこない。
                       仕掛けは、スッテ混じりのプラヅノで3〜4本もあれば充分で手返しも良くなり釣果アップに繋がると思われる。
                       一番下のプラヅノはケイムラ、2番目はスッテのレッドヘッド(赤帽)でした。