2馬力ボートによる沖釣り釣果    真鯛の釣果

  2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018   

  2019 2019 2019 2019 2019

                                                                       (色文字は記録更新)

      2024年 (令和6年 )            年間 TOTAL        釣行回数 2回        真鯛 5枚       アオリイカ 0杯               

日付 開始時間~終了時間
潮名
海水温
 釣  果        etc.
4/13(土) 6:00~9:00
中潮
11.4~12.6℃
マダイ 4(76cm/5.24kg 51cm/1.62kg 38cm/0.7kg 37cm/0.7kg) マダラ(83cm/4.9kg) ウッカリカサゴ(リリース)
水深10m位の浅場にはベイトの反応無し。一気に月曜日に釣れた水深付近に移動。ボトムに反応が時々現れカサゴが釣れたが…。やっぱり実績のある前回のポイントが気になり移動。潮の流れはゆっくりで右に行ったり左に行ったり定まらないので釣りにくい。魚探を見ながら反応のある所を狙い撃ち!コレが的中し大鯛ゲッツ♪ 二匹目のドジョウを狙い同じ辺りに戻ってタイラバ投下! またもや重量感たっぷりの大物がヒット♪ しかし、マダイの引きではなかった。ん~、マダラはそろそろ終わりのような気もするがこの重量でこの引きは???やっぱりマダラでした~。 このマダラなんと卵入り! 産卵後の個体しか釣ったことがないのでびっくり~。でっかい卵はどうすれば良いのか分からずネットで料理方を調べ醤油漬けにしました。
時間の経過と共に中層付近にベイトの反応が沢山現れるようになってきたのでその反応を集中的に攻めマダイ3匹追加。 徐々に潮が流れ始めたと思ったらタイラバが着底せずにラインがどんどん出て行く。最初は潮も動かなかったので80グラムのヘッドでやっていたが充分引きも楽しめたし今更重いヘッドに交換するのも面倒なのでペテロさんに別れを告げ皆さんお先に失礼します。とお仲間3艇から離脱して帰航~。
大きなマダイを捌いたら内臓脂肪が沢山付着していました。この脂をあら汁に入れると旨さが一段とアップするので手でしごき取ろうとしたらアニサキス発見!!! 今までマダイを捌いてアニサキスを見かけたことがなかったのでビックリして辺りをよーく見たら至る所に渦巻き状の奴が居るではないか! 探すのが楽しくなって採っていたら30匹くらいは居た。この状況でも捌くの下手で失敗した身を刺身で4~5切れ食べてました。(笑)
こんな個体も居るんだと考えを改め今度から刺身やカルパッチョにするときは渦巻き状の奴が潜んでいないか確認するようにしたいと思います。
因みにこのマダイはムニエルや塩焼きなどにする用で全て真空パックにして娘などにご贈答用として冷凍庫に入れました。
幸いにも身の中に入り込んだ奴は確認出来なかったので冷凍せずに刺身にして食べても問題は無いと思われる。。。?
4/8(月) 6:30~9:30
大潮
11.5~11.8℃
マダイ 1(68cm/3.74kg) カサゴ 2(リリース) 
浅場から魚探を見ながらポイントへ向かったがベイトの反応はほぼ無し。ポイント付近には漁師の漁船が二隻ほど操業していたので深場に行った。ディープタイラバで真鯛が釣れるらしいがそこまでは行けないけどなるべく深い方が良いのかな? 程なく中層でグツグツとマダイのアタリ!今年の初物なのでバラさないように慌てず丁寧に...。桜鯛ゲ~~~ット♪ 潮は緩やかに沖に流れている感じだけど魚探の反応は閑散としていた。ボトム付近でカサゴは釣れるが諦めて少し浅い方に移動。ジギングでもしようとジグを投下~、あっカウンターのスイッチ入れるの忘れた。やり直し~、アレ??? 巻けない!ハンドルは軽々巻けるがスプールが巻けていない。ドラグゆるゆるだったかな?いや違う。クラッチを入れ直したりしてみたがどうにもこうにも巻くことが出来ない。取り扱いも丁寧使用回数も少ない新品同様?なソルティガIC300H-SJ、そんな簡単に壊れていい物なのか?DAIWAさん勘弁してください!仕方なくラインを抑えながら指一本で小さなスプールをせっせと巻き取る。かなりの時間が掛かり凹んだ。これが最初からカウンターのスイッチを入れてからボトムまでジグを落としていたらと思うとゾッとした。(汗)
不運は続く...
そんなこんなで気持ちも凹んでボートに手をついたらベコンとチューブが凹んだ!え~~~~~っ!空気抜けてるやん。 さっき釣れたマダイに一撃喰らったのか? ボートを新調してから五年間一度もチューブ気室に穴あけたこと無かったのに~。今のところ穴は発見できないのでマダイのせいかは分からずですがこれ以上不運が続くと悪いので今回は早上がりすることにした。
  
tc  ih  iz  oo  tn  nu