2012年 (平成24年)            釣行回数 34回

日付 開始時間〜終了時間
潮名
海水温
 釣  果        etc.
12/29(土) 10:00〜12:40
大潮
10.0〜11.0℃
サワラ (60cm/1.02kg) イナダ 5(38〜43cm) レンコダイ (28cm)   2ヶ月ぶりにホームで浮かびたかったが結局敵わぬ夢でした。
                      第二ホームでペテロさんとイナダ釣り!?ジギングでポツリポツリとイナダヒット。ペテロさんにストーカーでニューポイントへ。
                      サワラとイナダでワラサは出ませんでしたが最後にレンコダイが釣れました。 12月に3回も浮かべるとは思いませんでした。
12/17(月) 8:30〜13:00
中潮
12.5〜13.5℃
イナダ 4(43cm〜37cm) サゴシ (45cm) 朝一、毛嵐で視界がきかず出航出来ず30分以上待ちぼうけ。いざ出航するもGPSが不調で受信不可。
                     シーバスやイナダを狙うもヒットせず。魚探に水面下5m付近で反応が出たのでDRスティックを投下。2〜3回シャクったらイナダヒット。
                   ナブラも出ないのでGPS無しで40m付近へ。スロージギングでイナダのダブルヒット。ワラサ出ないまま力尽きて撤収〜。ああ、疲れた。
                   ペテロさんは密かに深場でサワラ(68cm)、他にヒラマサ、サゴシ、キジハタ・イナダ多と絶好調の釣り収めとなりました。
                   風呂屋夫妻さんは、15日(土)にホームから出てイナダ爆釣でヒラメの63cmとカサゴゲット!今時のヒラメは美味しいんだろうな〜。
12/09(土) メンテナンス                  エンジンオイル交換
12/03(月) 7:30〜14:00
中潮
14.8〜15.1℃
太刀魚 (指3本) イナダ (40cm) チャリコ (22cm)     ホームで浮かぶ予定でしたが2箇所の出航場所に難ありやむなくお隣の海へ。
                                   朝一は風もありましたが活性もそこそこ反応が有りましたが徐々にアタリも無くなった。
                                 底に魚の反応があるがジグでも鯛カブラでもサビキにオキアミ付けても見向きもされなかった。
                                 コマセかごを付けたサビキ釣りでアジが釣れていた。  ペテロさんはホウボウ2匹。
                                 土砂郎さんは、ホームで真鯛・ヒラマサ
コブダイなどなど好調でした。
11/25(日) 11:15〜16:00
中潮
15.7〜15.9℃
キジハタ 8(36cm リリース7) カサゴ 2(28cm 23cm) 真ダコ (1.04kg)  ウネリが大きく深場でジギング出来る状況ではなかったので
                              鯛カブラとティップランを交互にやりました。水温もだいぶ下がっていてもうこの水深にはアオリイカ居ない!?
                              7:30位から浮かんでいたそいがーてさんはテンヤでマダイ・クロダイをゲットしていました。
11/05(月) 6:30〜12:30
小潮
20.0〜18.8℃
アオリイカ 8( 25cm/740g 25cm/640g 23cm 21cm 19cm 17cm 17cm 15cm )     9:30に25cm、11時から30分間25cmを筆頭に大型連発!
                   自己ベストタイ記録から抜け出れなかったが重量で記録更新でした。数釣れませんがサイズもデカいので釣っていても
                   楽しいです。風が強くて55gのエギを使用。
 ペテロさんはアオリイカとイナダでした。
10/27(土) 6:30〜14:30
中潮
21.2℃
アオリイカ 12(胴長最大25.0cm/650g) ワカシ 12(35cm) サゴシ 1(47cm) 濁りが入っていて朝一はアタリもなく厳しい状況でした。
                   釣れないのでしばらく青物釣って遊んでいました。お昼前後くらいからポツリポツリとアタリだし午後2時くらいに本日一の
                  ピーク。数は釣れなかったがシーズンベスト・自己ベストタイ記録が出たので良しとしよう。PBさんは重役出勤にもかかわらず
                  色んな魚をテンヤで捕獲していました。 風呂屋夫妻さんはキジハタ、ペテロさんはワカシ・サバ・キジハタなど。
10/22(月) 6:30〜9:00
小潮
22.5℃
アオリイカ 1(15cm) 右後ろの船底チューブに穴が空いていたがフットポンプを持参しての釣行。穴が大きくシューシューエアーが漏れる音が聞こえ30分おきに
                フットポンプで充てん。沖はウネリ有り・風有り・波有り・濁り少しあり・潮動かず 出しの風で白波が出てきて早々に撤収。
               最低の釣行でしたが穴が空いている事が分かっただけでも出た甲斐がありました。一日浮いていられる状況で30分おきにエアー
               充てんはツライですからね〜。
10/14(日) 13:00〜17:00
大潮
24.8℃
アオリイカ 10(胴長最大20.0cm) イナダ 4(35〜37cm) キジハタ 1(38cm)  午後一時からの釣行で終始潮が動かず大苦戦。
                   
潮は動かないながらも日が傾いてくると同時に風も少し出てきたのか徐々に釣れ始めたがあっという間に日没。
                       
イナダはDRスティックがお好みのようで食い付きが良いです。同じ日の釣果とは思えないうたぎ夫妻さんの釣果
10/07(日) 6:30〜14:00
小潮
26.0℃
アオリイカ 33(胴長最大23.0.cm) ワカシ   ティップラン楽しすぎです〜♪思わず雨に打たれ連荘で浮かんでしまいました。
                    
昨日はツライホームから、今日は楽なホームからの出艇でした。どちらのホームもアオリイカに関しては高いポテンシャルを
                          持っています。こんなに沢山釣れるのは5年ぶりです。ショアとオフショアを比べるのもなんですが2006年の
                          163杯を越えそうな勢いです。  私にとってティップランはエギングの革命的釣法です!
  
10/06(土) 7:40〜14:00
中潮
26.0℃
アオリイカ 40(胴長最大22.0cm 最小は12.5cm) ワカシ 3(31cm)  先週に引き続きアオリイカ一本勝負の筈でしたが回りでナブラって
                            居たのでソフトルアーでワカシゲット。お昼近くにアオリイカの調子が出てきて乗りまくりでしたが後ろ髪を引かれる
                            思いで14:00終了。            ペテロさんはアオリイカと沖でペンペンシイラでした。
9/30(日) 5:40〜12:00
大潮
27.2℃
アオリイカ 38(胴長最大22.0cm 最小は13.0cm) ティップランエギング、アオリイカ一本勝負! いっぱい勝負? 
                                   風がゆるいのでキャストして底取り、シャクってキープの繰り返し。
                                   日の出からコンスタントにポツリポツリ&連発。終わり間際に風が出てきたせいかポイントの
                                   せいか胴長20クラス4連発は楽しかったです〜♪
9/09(日) 6:00〜13:30
小潮
29.7℃
アオリイカ 19(胴長最大14.0cm リリース7)    昨年はアオリイカ釣ら(れ)なかったので今年は早めにエギングをスタートしました。
                               開始から良い感じで釣れ今年は大きいアオリイカが釣れる期待大です。10月が楽しみです!
                               午後から沖で1時間真鯛を狙いましたがシロサバフグが3つ釣れただけでした。                      
9/02(日) 5:40〜11:40
大潮
30.0〜30.5℃
レンコダイ (31cm) ホウボウ・キジハタはリリース。      潮も遅く活性低いので魚釣れませんでした。第7ポイントはこの海域一番のプレジャーが
                                    集まるポイントと化しました。アカイカ1時間狙いましたが惨敗。次回はアオリイカ狙います。
                                    うたぎ夫妻さんは、ワカシ・レンコダイ・キジハタ・アジ・太刀魚でした。
8/26(日) 5:54〜12:00
小潮
30.0〜31.0℃
マダイ 6(53cm 1.78kg 51cm1.54kg 46cm1.32kg 45cm1.24kg 40cm? 1.??kg 33cm0.54kg) レンコダイ(27cm)  エギングでアカイカの足一本。
                先週と同じクロソイ牧場で一時マダイが入れ食い状態。底から10mの範囲内でヒットした。二枚潮に変わると釣れなくなった。
 
             
マダイでクーラーボックス満タンの夢に一歩近づいた気がした。 PBさんのマダイ。院長さんのまるまるとしたキジハタ    
8/18(日) 5:45〜10:45
大潮
29.5℃
マダイ (8:25 65cm3.32kg) キジハタ(37cm) クロソイ(40cm) 8月のマダイを釣っていないのでカブラ一本マダイと勝負! アンカー出しても3km/h
                の激速潮で移動時間だけでもハンパ無いでした。レオ君にヒットした相手は強烈なパワーでラインブレイク。マダイじゃなかった事
                にしないと悔やまれます。ラインブレイクと根掛かりによりオリジナルカブラをロストして心が折れ10:45終了。
8/14(水) 5:30〜12:00
中潮
28.5℃
カサゴ 3(23cm 21cm 20cm) ホウボウ(リリース) 豆アジ(リリース) アジ釣ってきて!と言われサビキ釣りしたが豆アジしか釣れずサビキ終了。
                8時頃に風が吹き出し帰ろうか迷い取りあえずお食事タイム。9時過ぎると風も止み再スタート。ゴムでカサゴ。10時過ぎからカブラ
                でホウボウ。お昼に沖上がり〜。イナダも居なけりゃスズキも居ない、ましてやマダイ完全お留守な感じでした。               
8/05(日) 6:00〜13:30
中潮
28.3〜29.5℃
カサゴ 3(27cm 24cm 22cm) 一ヶ所だけのピンポイント爆撃でカサゴ。それより浅いポイントの海底にテンヤを落とすと、とろろ昆布状の物がエビに
               絡みついて釣りにならない。午後になれば大きなナブラが発生すると期待したが風が吹き白波が出てナブラは出なかった。
               今の時期のカサゴはイナダ同様に脂が乗っていて刺身で美味い!
7/29(日) 7:30〜16:00
若潮
28.9℃
スズキ 3(65cm/2.46kg 60cm 60cm) イナダ 4(50cm/1.38kg 49cm 45cm 44cm) カサゴ 4(27cm 23cm 23cm 22cm) キジハタ (29cm)
              新規ポイント開拓釣行の筈でしたが誤算続きで開拓未実施。午後から至る所でナブラが発生し帰航時でも静まる事は無かった。
              直径100mはあろう大きなナブラがスズキのナブラと分かると興奮しました。イナダもスズキも脂が乗っていてとても美味しかったです。
           
7/16(月) 4:40〜12:00
中潮
23.5〜26.0℃
クロダイ 4(43cm/1.08kg 41cm/0.94kg 37cm 32cm) ヒラメ 2(48cm/1.0kg 41cm/0.94kg) ホウボウ(35cm)
                 キジハタ 2(43cm/1.08kg 36cm) カサゴ 2(28cm 26cm) 一つテンヤ調子が良いです!今後の目標年無しクロダイ!
                 ストン艇はシイラゲット!うたぎ夫妻はキジハタだけをを選んで釣ってました。(笑) 風呂屋夫妻は赤い鯛が入っていました。
7/14(土) メンテナンス   エンジンオイル & ギヤオイル交換
             
           エンジンオイルはかなり汚れて真っ黒けでした。もう少し早めの交換でもいいのかなと思いました。
                           ギヤオイルは汚れていませんがウォーターシールが大丈夫かのチェックの意味もあり年一回は交換します。
                           グリスアップは釣行後に毎回行っているので今回はあえて行いません。
7/11(水) 4:40〜12:00
小潮
23.0〜25.0℃
マダイ (5:00 84cm/6.92kg) キジハタ 5(48cm 42cm 41cm 34cm 33cm) カサゴ 3(30cm 26cm 22cm) クロソイ 4(44/38/37/34) 
              ホウボウ (リリース)  5月以来久々の根魚の海。根魚狙うんだったら浅場で一つテンヤでしょ!と言う事でマダイ・キジハタは
              一つテンヤ、クロソイ・ホウボウは沖で鯛カブラ、カサゴは一つテンヤと鯛カブラでの釣果です。 記録更新のマダイが釣れたのももしかすると
              誘導式一つテンヤだったからかもしれない!?   ペテロさんはクロダイ・キジハタ・カサゴ・マゴチ・クロソイ・ホウボウ・イナタと7目達成!
7/8(日) 6:50〜12:00
中潮
23.5℃
イシモチ (35cm) 太刀魚 (指3本) ホウボウ (30cm) 雨による川の濁りが大量に入りカフェオレ色の海でした。濁りが取れれば太刀魚も
                                     沢山釣れるような気がします。太刀魚美味かったので前回リリースサイズをキープ。
                                       風呂屋夫妻、いつものアジ狙いはサイズダウンのミニアジばかりだったそうです。
7/1(日) 4:30〜8:15
中潮
21.5℃
スズキ (7:40 89cm/5.74kg) 太刀魚 5(指4本)  出しの風強く(3〜4m/s)、極浅場からパラアンカーで流し釣り。水深10m〜20mで中層に
               太刀魚多数で入れ食い状態!指4本サイズだけキープ。最後に底でランカーゲット。鯛カブラってやっぱ楽しい〜♪           
6/24(日) 5:00〜9:30
中潮
19.3℃
           ボウズじゃありません!フグ釣れました!!(爆) 濁りはなくても川水の影響ってあるのかな〜?3時間全くアタリ無しでした。
              浅場に来たら濁りが入っていたのでシーバス狙いで大きくポイント移動しました。小一時間で風が強くなり終了〜。
              どうせ釣れないならカブラをやり通せば良かったかな〜?沖の方向へ流される状況の時にいい思いをした記憶がないような!?
              風呂屋の奥様が大漁ですって言った割に旦那はクーラーボックス片手で持ってました。(笑)唐揚げの旨さはトップクラスで大好物です。
              ストンさんは浅場で手堅くカサゴ・キジハタゲット。
6/16(土) 6:00〜14:00
中潮
18.5〜19.5℃
沖の方が水温高い
マダイ 3(6:30 68cm/3.58kg 7:20 41cm/0.82kg 9:10 65cm/3.38kg) ワラサ (60cm/2.38kg) イナダ (40cm) カナガシラ(リリース)
           第二ホーム4連勝中!マダイは中層で中らず何故か全部底付近でヒット。ソフトルアーで初ヒット&初バラシですが徐々にマダイに近づいて
           いるので次こそはモノにしたいです! 今年の第二ホームは異常だと地元の主が言ってましたが本当に今年が異常なのか?
           釣り船での釣果は例年同様(?)で異常な状態ではないらしいのでミニボートでカブラやゴムを使って狙う人が増えたのが釣れる要因かも?
6/10(日) 5:00〜12:00
中潮
平均18.5℃
マダイ (7:40 62cm/3.0kg) ワラサ (9:30 60cm/1.8kg) マゴチ (11:30 48cm/0.72kg) イナダ 5(40.40.40.38.43cm)
              朝から終始霧雨が降ったり止んだりな日でした。ナブラこそ無いがイナダの活性は高い。先週の真鯛祭りから一週間、マダイは
              居るらしいのだがなかなか食いが立たないで苦戦。レオ君でマダイ・マゴチゲット。よく考えたら先週と同じメンバーで釣りしてました。
              ソフトルアー初デビューするもノーヒットノーラン!(泣) 取りあえず第二ホームじみちですが三戦三勝。風呂屋さんの釣果
6/3(日) 5:00〜12:00
大潮
16℃±1
マダイ 3(56cm/2.18kg 47cm/1.36kg 25cm) シーバス(65cm/2.08kg) イナダ 3(45cm 42cm 42cm) 他にシマフグ ゴマフグ  
              一昨日に引き続き埠頭(岸壁)では15cm位のイワシが釣れていましたので自ずとフィッシュイーターの活性も上がって来るでしょうね。
              鯛カブラには興味はしめすもののなかなか釣れません。PBさんビルチャートさん風呂屋夫妻の釣果。
              PBさんとビルチャートさんは秘密兵器のゴムで絶好調! 私、秘密兵器買います!(笑)   追伸、AF300さんは60マダイ2枚! 
6/1(金) 5:00〜10:30
中潮
確か15℃位
マダイ (65cm/3.22kg) トラフグ (40cm) カサゴ 2(24cm25cm) イナダ (40cm) カナガシラ (24cm) 久しぶりの第二ホーム釣行。
              濁りもなくて良いのですが潮が流れていません。網も至る所に入っていて身動きが取れません。そんな中、一昨年の同じ時期
              にマダイが釣れたポイントでまたしてもマダイがヒットしました。近くに根など一切無いポイントなんですがね〜。

           アカシ330さんは
、何かに取り憑かれたかのようにマダイを揚げてました。トラフグはアカシさんのマダイ一枚に化けました。
              普段なら魚は貰わないのですが最近の不調を脱する為に運(ツキ)を分けて貰いました。次回からこの運を受けて調子を上げた
              いです。物々交換されたトラフグはその後、美味しいお酒に化けたということでした。(^^
5/27(日) 4:30〜11:00
中潮
16.5℃位
クロソイ 2(49cm/1.6kg 1リリース) キジハタ(32cm) カサゴ(23cm)  イナダ釣ってきて!のミッションもクリア出来ず。潮が全く動かず苦戦。
                      本命クロダイ狙いで一つテンヤ釣行でしたが惨敗。 うたぎ艇の釣果。i黒艇も激シブでしたが60ヒラメゲット。
                      
皆さんジギングで青物狙いましたがイナダすら釣れませんでした。トビウオ飛んでいたんだけどな〜。。。
5/21(月) 5:00〜9:50
大潮
14.0〜15.0℃
イナダ クロソイ マゾイ            先週辺りはワラサ祭りだったようですが時既に遅し!ワラサは何処かへ行ってしまったようです。
                           海の中がゴミっぽくてラインに絡みつく。    マダイのアタリもなく寂しく帰航。
5/10(木) 5:30〜9:20
中潮
13.0〜13.3℃
レンコダイ 2(24cm×2) クロソイ 7(43cm/1.24kg 42cm/1.12kg 40cm/1.0kg40cm/0.92kg 他3匹リリース) イナダ (39cm)  曇りでどんよりした
                 日なのでピ−カンより良いのかと思いましたが寒い日で気温と水温の差がないです。マダイのアタリはあったのでマダイは居た
                 ようですが修行が足らず釣れませんでした。 沖に行くには結構な時間が掛かるのでショート釣行では移動がかなりのウエート
                を占めるのであまり沖に行かずその分釣りの時間を増やした方が遊べるかも〜。土砂郎さんは青物(ブリ・ワラサ)爆釣でした。
4/28(土) 7:15〜14:30
小潮
9.7〜11.3℃
マダイ (12:30 70cm/4.04kg) クロソイ 6(50cm/2.28kg 45cm 43cm 42cm 42cm 40cm) カサゴ 3(31cm 23cm 23cm)
    レンコダイ 5(30cm 29cm 28cm 27cm 27cm 27cm) クロダイ (31cm) メバル (27cm) チャリコ 2(リリース) レンコダイ 1(リリース)
     
           波止み待ちでスタート出遅れる。カマイルカの群れが北上していった。水温も上昇傾向にありこれから本番といった所でしょうか。
              ムーチングロッドの電動カブラで掛けたマダイはいつもの真鯛の引きとは全然違ってあがってくるまでヒラメだとばかり思っていました。
                   深場の釣りは電動だと非常に楽ですわ。(^^
     後半はナニがどれだけ釣れたかサッパリ分からなくなりました。 
       
                     ペテロさんは、朝方クロソイとヒラメを釣りその後は調子出なかったので少々お裾分けしました。
4/21(土) 6:00〜9:00
大潮
6.6〜9.1℃
マダイ (6:30 51cm/1.66kg) クロソイ (44cm/1.36kg)             最低水温過去最低!潮もなんとか流れる程度で超スロー。
                          そんな中、なんとか結果が出てホッとしました。大敵の風が予報より早く出て3時間のショート釣行でした。
                              ストン艇・風呂屋艇・ビルチャートさん乗船のアカシ330さん(ジョイ・9.8PS)、皆さん激シブで苦戦でした。
4/15(日) 6:10〜12:00
長潮
8.0〜8.7℃
マダイ (11:08 74cm/4.78kg) クロソイ 2(43cm/1.12kg 45cm/1.46kg) うっかりカサゴ (23cm)
      釣り初めて5時間、ようやく本命がヒット!5時間というと長いようですが二刀流は結構忙しくあっという間に時間が過ぎて物足りなさを感じま
      た。丁度地合いで調子が良かったが本命が釣れ満足と風が出始めたので早めの帰航としました。ストン艇の釣果。風呂屋さんペアは新艇の
      進水式の為慣らし運転だとかで釣りはしませんでした〜。(嘘)  PBさんペアは、二日酔いで調子あがらずホウボウ・カサゴ・クロソイでした。
    
1/17(火) 8:30〜14:00
小潮
8.7〜9.0℃
ヤリイカ不発!まだ浅場には来ていない事が分かったので来年からは1月の終わり頃から3月の頭までにしようと思った。
          スッテにメバルが乗ってきたのでエサ釣りすれば結構釣れるかも〜!?   カブラでカサゴ。